ディレクター+バイタルサイン講習会

今日は、バイタルサイン講習会を担当しました。

午前中はディレクター講習会 25名。午後は、バイタルサイン講習会30名という大所帯となりました。


会場は、グランフロント。開業当時の混乱がだいぶおさまって(いい意味で)、いい感じになってきました。


ただ、驚いたのが、梅田駅の茶屋町口からおりて向かったのですが、JRAの馬券売り場もあるので、ちょっと雰囲気が予想と違っていたことでした。


おじさん、灰色・茶色・黒、たばこという感じでした。


ちょっとへこんだけど、気を取り直して会場へ。


会場はすばらしかったのですが、なんと、隣の会場が日本電産の永守会長の講演会でした。


そそられるー。


ただ、会場の構造がすばらしいのか、セミナー中は、結局ほとんど気になりませんでした、

私が担当させていただくのは、結構、久しぶりで。


2015年バージョンを作りました。

作るにあたって、過去の分もちぇっくしていたのですが、

切り口や表現方法は変わったなと思いますが、言いたいことは変わらないんだな、と思いました。


にしても、たくさんの受講生の方と、真剣に向き合う、延べ8時間は、へとへとになりますが、私の元気のもとだと再認識しました。


各企業や病院、所属する薬剤師会などで、アクティビティ高くやっておられる方も、たくさんいらっしゃるので、本会の取り組みも、今後、また、良い方向に向かっていくのではないかと期待しています。


懇親会は、お一人お一人のお話を伺っていると、あっという間に2時間は過ぎ去り、お開きとなりました。

ご参加、ありがとうございました!