インタビューを受けて思ったこと

先日、あるインタビュー取材を受けました。私どもの学会のことも取材に来ていただいていたり、私自身もご縁があって

何度か原稿を執筆させていただいたりしていましたが、インタビューは始めてでした。

 

いつもは、会社の事務所で取材や面会はすることが多いのですが、今回は、ちょっと時間が難しく

思温病院までお越しいただいて取材をお受けすることになりました。

 

取材に来られた2名の方はいずれもお話しやすい感じでした。つかみの質問は、取材にわざわざお越しいただいたことも

あってか、「この病院はいったいどういう経緯で…?」という内容でした。

あぁ、それは、と簡単に経緯をお話しはじめたのですが、聞きだし方がお上手というか、絶妙というか、

元来、しゃべりな私は途中から、黙ると死ぬんかという勢いで、がーっとしゃべっておりました。

 

ひとしきりお話したあと、その方がおっしゃいました。

 

「いやぁ。以前から色々とご活動や原稿などを拝見させていただいていましたが、薬局、薬剤師がんばれ!と

いうお医者さんかと思っていました。今日もそのつもりでうかがったのですが、実際は、かなり

医師としての立場が強くなっているのですねぇ。」と。

 

そう言われて、ふと、思いました。確かにそうかも知れません。

医師として過ごす時間は、10年ほど前には、全体の10%ぐらいになり、あとは

薬局の経営というか、雑事に没頭しつつ、なんとか埋もれないようにしたいとがんばってきました。

そんな時間が4ー5年はあったでしょうか。

なんとなく、在宅の薬物管理の問題は大きいなと思って試行錯誤をしていたら、同級生が

在宅療養支援診療所を開設することになり、そのお手伝いを始めたところから、医師の比率が少しずつ

増えてきました。

そして、この6年ほどは、先輩の先生の診療所で在宅訪問診療を手伝ったり、施設系在宅の

クリニックでの仕事が増えたりしてきました。

ここで薬剤師と一緒に仕事をしてきたことが、薬局や薬剤師はこうあった方がいいんじゃないかという

ことを考えるきっかけになってきたように思います。

そして、昨年6月からは、病院の勤務を再開し、8月からは在宅療養支援診療所を離れて病院での勤務をメインに。

バタバタありましたが、なんとか、方向性も見えてきました。

 

ちなみに、当院の機能は3つ。

1)地域の方々に医療をきちんと提供する外来機能、入院機能、そして、2次救急機能。

2)地域の基幹病院、高次機能病院の直接退院が難しい方や医療療養が必要な方のバックベッドとしての機能。

3)高齢者介護施設の入所者様の訪問診療と医療ニーズが高まった時の後方支援機能。

 

これは、どこかに書いてあったというより、私自身が、若かった頃の急性期病院での勤務や、在宅療養支援診療所の経験と、

薬局で在宅療養支援に取り組んできたことに加え、病院での勤務をしていくなかで、こういう機能がいるんじゃないかと

思ったものをまとめたものです。

 

そして、そこに、医師と薬剤師で連携した内容を噛ませてみたいと思ってきましたが、1年ほどかかりましたが、何とか

始められそうです。

 

常に現場に密着して、問題を体感して、そして、色々と考えてまずはやってみる。

そういうのは、結局この10年来、やってきたことと同じスタンスなんだなぁと。

正直、それほど色々と考えて受けたインタビューではなかったのですが、

私にとっては、大きな気づきをいただくきっかけになりました。

 

10月号の医薬ジャーナル。私も楽しみです。

続きを読む 0 コメント

講演会・講義等の予定(備忘録的)

お盆前は、さすがに講義も講演会もなく経過していましたが、

お盆明けから、怒濤のスケジュールになっております。

備忘録的にまとめてみました。

もし、お近くに参りますことがありますれば、是非、お運びいただければと存じます。

よろしくお願いします。

2016年8月後半分

続きを読む 0 コメント

2016年度調剤報酬改定をどう考えるか?

こんにちは。

2016年度の調剤報酬改定の影響が徐々に明らかになってきました。

今回は薬局経営者向け講演会についてのお知らせです。

キャリアブレインさんの主催で日本M&Aセンターさんとご一緒に

行います。

場所は、福岡、大阪、東京。

弊社の取り組みも含めて、生の声と感覚をお届けしたいと思います。

以下、メールマガジンからの転載です。

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 「かかりつけ薬剤師」の評価が新設された2016年度診療報酬改定。
調剤事業の収益は減少傾向にあり、薬剤師には他職種との連携や患者との
コミュニケーションの能力が求められるなど、薬剤師と薬局にとって
大きな転換期を迎えています。

 これから薬局はどこに向かうべきか―。
新たな収益源の確保を狙い「在宅」に乗り出すべきか。
それとも、地域連携を進めるなど、国策に合わせて「かかりつけ薬局」
としての機能を強化させ、調剤基本料1や基準調剤加算を取得することで
収益の安定化を図るべきか。はたまた、抜本的な経営基盤の安定化を図るべく、
「M&A」を用いて他薬局の買収や店舗整理に踏み切るべきか。

 このセミナーでは、今後の調剤薬局の経営に必要なことを「在宅」「M&A」
「地域連携」の視点から切り取り、調剤薬局を取り巻く環境がますます
厳しくなる中で生き残るための経営戦略のヒントや経営課題の打開策として、
薬局経営者の皆さまに提供致します。

◆◆詳細とお申込み◆◆
http://www.cabrain.net/jump.do?cd=126321

――●○ 概要 ○●――――――――――――――――――――
【日時・会場】
福岡:2016年9月11日(日)  15:00~19:10(予定)
    TKPガーデンシティ博多新幹線口 4-A

大阪:2016年9月19日(月・祝)  15:00~19:10(予定)
    梅田スカイビル タワーウエスト22階 A会議室

東京:2016年10月2日(日) 15:00~19:10(予定)
    トラストシティ カンファレンス・京橋 京橋トラストタワー4階 スタジオ2・3

【講師】
◆狭間 研至氏(ファルメディコ株式会社 代表取締役社長)
◆渡部 恒郎氏(株式会社日本M&Aセンター 業界再編部長)

【受講料】10,000円(税込)

▽全国3会場で開催▽
福岡会場に申し込む→http://www.cabrain.net/jump.do?cd=126318
大阪会場に申し込む→http://www.cabrain.net/jump.do?cd=126319
東京会場に申し込む→http://www.cabrain.net/jump.do?cd=126320

【共催】株式会社日本M&Aセンター

――●○ プログラム ○●―――――――――――――――――

第一部「在宅に参画する“薬局3.0”という可能性」
    講演:狭間研至氏(15:00~16:30)

第二部「地域医療のために連携する中堅中小薬局」
    講演:渡部恒郎氏(16:40~17:40)

第三部「地域に好かれる薬局、嫌われる薬局」
    講演:狭間研至氏(17:50~18:50)

▽セミナー詳細・お申込はこちら▽
http://www.cabrain.net/jump.do?cd=126317

0 コメント

新人薬剤師3年間の記録

岡山の就実大学薬学部を卒業し、そのまま、弊社に入社してくれた崎代秀樹君。

 

1年目から、在宅業務に携わり、主には個人の在宅患者さんを90名前後担当してきました。

最初の2年ぐらいは、私と一緒に患者さんを回ることも多くありました。多くの場面で、私も助けてもらいました。

あれから3年が経過して、今までの経過を

日本在宅薬学会の口頭発表で発表することに

なりました。

(初日の第5会場)

 

その概要が送られてきたのですが、

なかなか、興味深いものでした。

 

何と、彼が3年の間に書いた居宅療養管理指導の報告書が3,374枚!

 

その内容を、まとめたものです。特に、処方変更依頼をかけたもの、さらには、その結果、処方の変更に至ったものが

どのような割合であったのかなど、詳しく調べています。

 

さらには、これらの報告書を受け取った医師やケアマネージャーさんにアンケートを実施。

その集計結果も発表するようです。

 

時間が短い一般講演なので、かなりはしょった形になると思いますが、

1年あたり約1000件、週20件あまりの居宅療養管理指導を行ってきた経験をもとに

何を感じているのか、感じていただけると思います。

 

それにしても、継続とは力なり。これからの彼の活躍に、期待です。

続きを読む 0 コメント

7月の講演予定(備忘録的)

7月1日(金) 9:30-11:00  兵庫医療大学薬学部講義(5)  (兵庫)

7月2日(土) 16:00-17:00  東成区医師会講演会       (大阪)

7月3日(日) 9:30-12:00          岡山市薬剤師会オープンフォーラム (岡山)

7月7日(木) 14:00- 15:00  生活科学運営セミナー      (大阪)

7月8日(金) 9:30-11:00  兵庫医療大学薬学部講義(6)  (兵庫)

7月8日(金)    15:00-16:30     大阪医薬品協会 講演       (大阪)

7月9日(土) 16:00-17:30  (株)アテナ25周年講演会    (熊本)

7月10日(日) 11:30-12:30  第10回 日本ジェネリック医薬品学会ランチョン (東京)

7月15日(金) 9:30-11:00  兵庫医療大学薬学部講義(7)  (兵庫)

7月16日(土)    13:30-14:30  メディセオ医療機器フェア2016in関西 講演(大阪)

7月16日(土) 17:30- 19:30 第50回日本在宅薬学会認定薬剤師セミナー (大阪)

7月21日(木) 18:00−19:30 (株)真和社内セミナー     (東京)

7月22日(金) 9:30-11:00  兵庫医療大学薬学部講義(8)  (兵庫)

7月23日(土) 10:00-16:30      これからの医療と福祉を実践する会 特別研修会 (東京)

7月24日(日) 9:00-18:00 日本アプライドセラピューティクス学会 臨床判断ワークショップ(宮城)

7月28日(木) 19:15-20:15  第 4 回 Pharmacist 奈良循環器病セミナーSTEPIII (奈良)

7月29日(金) 13:00 -16:30  日本財団在宅看護センター 起業家育成事業 講義(東京)

 

17回!

 

がんばります。

0 コメント

薬剤師の地域活動について〜その2〜

薬剤師の地域活動について少しご質問をいただきました。
それに対して、返答を作成しましたが
シェアしておきたいと思います。
少し長文ですが調剤報酬に関わる重要な部分ですので
少し詳細にご説明いたします。
大阪城カフェは、もともと、今回の地域活動とは無関係で
昨年11月から、日本在宅薬学会主催として
月に1回開催して参りました。
カフェの内容は、基本となる講演があり
その後、地域の方とのフリーディスカッションがございます。
それがなくても、
フリーディスカッションでは、主体的に参加し、地域の方々と

 

お話をいたします。
本年4月の申請にあたって、
学校薬剤師や夜間休日当番を担当していない当店では
難しく、どうしようか考えておりましたが、
本カフェは、まさに、地域活動ではないかということで
近畿厚生局に依頼をだしました。
すると、一度、疑義といいますか、差し戻しはありましたが
今一度、大阪城カフェの意義と目的とともに、
日本在宅薬学会が、薬剤師認定制度認証機構の認証を受けた認定制度を
持つ一般社団法人であることや、実際に、半年近くやってきて
どういうことが現場でおこっているか(地域の様々な方と薬剤師の連携ができます)を
ご説明し、結果的に、本カフェのみを活動実績として報告した場合にも
要件として満たした形で書面が帰って参りました。
翻って、
今回の疑義には、下記のようにあります。

答)「医療に係る地域活動の取組に参画していること」の要件についての考え方は、次のような活動に主体的・継続的に参画していることである。

・地域包括ケアシステムの構築に向けた、地域住民を含む、地域における総合的なチーム医療・介護の活動であること。
・地域において人のつながりがあり、顔の見える関係が築けるような活動であること。

具体的には、地域における医療・介護等に関する研修会等へ主体的・継続的に参加する事例として以下のようなことが考えられる。

①地域ケア会議など地域で多職種が連携し、定期的に継続して行われている医療・介護に関する会議への主体的・継続的な参加

②地域の行政機関や医療・介護関係団体等(都道府県や郡市町村の医師会、歯科医師会及び薬剤師会並びに地域住民に対して研修会等サービスを提供しているその他の団体等)が主催する住民への研修会等への主体的・継続的な参加

 

地域の孤立化防止について、薬局や薬剤師は何ができるかということで

やって参りましたが、地域の様々な方とご一緒するということになり、

多くの顔見知りの方もできますので

・地域包括ケアシステムの構築に向けた、地域住民を含む、地域における総合的なチーム医療・介護の活動であること。
・地域において人のつながりがあり、顔の見える関係が築けるような活動であること。

は、満たしたのではないかと思います。

 

また、具体的に…というところでみておりますと、

本カフェは、①ではなく、②ではないかと思っております。

すなわち、一般社団法人日本在宅薬学会が、

地域住民に対して研修会等サービスを提供しているその他の団体等」として認められ、

そこが、医療・介護従事者のみの対象ではなく、一般の地域の方に行ってきたということで

住民への研修会等」として認められたのではないかと思います。

 

そもそもの発案が、孤立化防止のために何ができるかということで

始めたものですが、不思議と認めていただき、ちょっと狐につままれたような

感じでしたが、昨日の疑義解釈の内容をみて腑に落ちた次第です。

 

で、あるならば、

本仕組みは、多くの本会会員様にとって、ご活用いただけるのではないかと思いました。

 

すなわち、会員様が、一般社団法人 日本在宅薬学会主催の「ご当地カフェ」を継続的に

その土地土地で開催していただき、様々な活動をすることで、

一定の時期(おそらく、2−3回行えば)、主体的・継続的参加という要件が満たされるのではないかと

思います。

(講師を務めなくても、カフェでフリーディスカッションがありますので、単に座っているだけにはなりません)

 

今回の大阪城カフェは、ゼロから立ち上げましたが、

その際に、地域のどのようなところに行ってどういう準備が必要だったか、

また、

実際に開催する際には、どのような準備を行ったか、

さらには、

開催当日の実際の業務などを、パッケージ化してしまえれば

それを、多くの会員様が利用して、ご当地カフェを開催することが

可能ではないかと考えております。

 

現在、その第一段階として、

弊社の別の店舗にて「加美健康カフェ」を開催することとしました。

このところで、一定のレビューを済ませれば

全会員様向けのメニューとして拡大したいと思っております。

 

その前段階として、

「薬剤師の地域活動に対する準備と実際〜大阪城カフェの経験から〜」のようなセミナーの

開催も視野に入れております。

 

また、詳細が整いましたら

改めて告知をさせていただきます。

ご意見、ご希望等ございましたら、こちらもお知らせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

取り急ぎ。

続きを読む 0 コメント

6月の講義・講演(備忘録)

6月の講義・講演等まとめておきます。備忘録的に。

 

6月3日(金) 9:30-11:00  兵庫医療大学薬学部講義(4年生)    (神戸)

6月4日(土) 14:00-15:00   日本緩和医療薬学会 スイーツセミナー  (浜松)

6月5日(日) 9:00-11:00         日本緩和医療薬学会 シンポジウム    (浜松)

6月7日(火) 10:50-12:20       熊本大学薬学部講義(5年生)      (熊本)

6月10日(金) 9:30-11:00  兵庫医療大学薬学部講義(4年生)    (神戸)

6月11日(土) 14:30−17:15 薬局共創未来研究会 特別セミナー    (東京)

6月12日(日) 13:00-17:05  CLINIC Station@名古屋          (名古屋)

6月17日(金) 9:30-11:00  兵庫医療大学薬学部講義(4年生)       (神戸)

6月18日(土)        サン薬局社内講演会           (横浜)

6月19日(日) 13:00-16:30         会社説明会               (大阪)

6月22日(水)  20:00-21:00        これからの在宅医療を考える会       (函館)

6月26日(日)10:00-12:00          ディレクター講習会            (大阪)

6月26日(日)13:00-18:00   薬剤師のためのバイタルサイン講習会    (大阪)

 

がんばります。

 

0 コメント

薬剤師の地域活動への取り組み

2016年度調剤報酬改定において、「医療における地域活動」として、一般社団法人 日本在宅薬学会で行っている大阪城カフェは認められました。私の薬局でも、3つの薬局においては、地域活動をこのカフェとして提出し、かかりつけ薬剤師の要件をみたしております。

本カフェを主催する一般社団法人 日本在宅薬学会は、薬剤師会や医師会等ではありませんが、公益社団法人薬剤師認定制度認証機構の認証をうけた認定薬剤師制度を持つ一般社団法人であり、過去6年以上に亘って、いろいろな活動をしてきました。

  現在、日本在宅薬学会会員の方には、このカフェを一般社団法人日本在宅薬学会のイベントとして開催していただけるように、情報の整理をすすめております。

  大阪城カフェの仕組みは、どなたでも、地元で開催していただけるものです。薬剤師が、薬局という営利団体の職員としてではなく、一般社団法人日本在宅薬学会(昨年12月から本会は非営利型一般社団法人になっております)の会員として、主体的・継続的に開催することで、薬剤師の地域活動を続けることができます。

もし、「薬剤師の地域活動」が困難だという方がいらっしゃれば、本会事務局までメールでご連絡をいただければ幸いです。

0 コメント

松山大学薬学部10周年記念講演会

さわやかな5月の土曜日。

 

午前中の便で、松山に向かいました。

松山は初夏の装い。すばらしい天気でした。

 

松山大学薬学部が10周年を迎えられたとのことで

その記念講演演者としてお呼びいただきました。

 

本当に、ありがたいことです。

 

10年一昔とは言いますが、

確かに、2006年当時と今とでは、ずいぶん

環境は変わってきていると思います。

特に、薬学部や薬学生、薬剤師を取り巻く環境は。

 

私自身が「薬局3.0」という概念を

一般の方に向けて口にするようになったのが

2006年でした。

 

当時、在宅やバイタルサイン、フィジカルアセスメント

といった内容は、ちょっと縁遠い様に思われていましたが

今や、薬学教育の中でも、生涯教育の中でも、

当たり前のように語られています。

 

本当に、すごい変化ですよね。

講演会は、多くの方がお越しになりました。

薬学生さんも、薬学部教員の方も、はたまた、一般の薬剤師や薬剤師会の方も…。

 

そういった皆さんの熱気にあてられたのか、

いつも以上に、私もAKYだったかも知れません。

 

しかし、今、空気を読んでまるっとした話をしていても、仕方がないわけで、

特に、折角呼んでいただいた意味も無いわけで。

 

終了後、懇親会を開いていただきました。

ご一緒した、もう一名の演者の先生は、

私が大阪でお世話になっている先生と大学が同期だとわかり…

世の中、狭いですね…。

続きを読む 0 コメント

申し訳なくも、驚いた話

昨日のことです。

 

名城大学薬学部での講義を終えて、午後1時半ごろに

名古屋駅に到着。

 

日差しはすっかり初夏。汗ばむ感じでした。

 

新幹線にのり、さぁ、ご飯でも食べておこうと

ネクタイを緩めて…。もう、クールビズでいいですよね。

 

あっという間に、新大阪でした。広島行きだったという

のもあり、寝過ごすのが心配でしたがなんとか

大丈夫でした。

 

新大阪で車にのって、打ち合わせのため事務所に

向かう途中、携帯電話がなりました。

誰だろうと思ってでると、いつも、お世話になっている

編集者の方でした。(電話は、ハンズフリーです^^)

 

先日、提出した原稿のことかな、と思っていると

「先生、先ほど、新大阪で新幹線降りられました?」

「え、降りましたよ。あ、お目にかかりました?」

「先生、ネクタイ忘れていません?」

鞄を見ると、入っていません。あ、椅子の上に

ぱっとおいてそのままになったんだ、きっと。

 

「すいません、忘れてます。」

「あの、先生の乗っていた車両に乗っていた人がいて…」

「はぁ」

「その方が、忘れ物に気づいて、これ、きっと狭間先生のや、ということで

私に連絡が…」

「えぇっ!?」

「送ってもらうようにします…」

「すいません、恐縮です」

 

お手数をおかけしました。到着をお待ちしております。

 

教訓は2つ。

1.これからのシーズン、外したネクタイは、鞄の中に入れるまできちんと確認する。

2.どこで、誰とご一緒しているかわからない。

 

 

続きを読む 0 コメント