札幌の熱い夜

PARTNERS

先日の旭川に続いて、

札幌での講演会に呼んでいただきました。

 

写真は、FBでのお友達にいただいたものです。

 

医師向けの講演会で、私以外にも2名の先生が

お話されましたが、いずれも、糖尿病治療や

不整脈治療の大家の先生で、内容も本当に

アカデミック。

 

私はいつもの医療漫談のような内容で

よかったのかな、と思いましたが

他に話すこともできないので

いつもの通り、お話しました。

 

懇親会では、

数名の薬剤師の先生方とも

お話しましたが、大学の先輩で

腫瘍を専門とされていた整形外科の先生が

今は、北海道の天塩というところで

地域医療に従事されているという先生

色々とお話しました。

 

私も、がんばろうと、

改めて思いました

 

懇親会の後、さしたるオフィシャル行事 (?)も

なかったので、ホテルに帰って、寝るか、とも

思っていたところ

当日ご一緒した別の講演の座長の先生が、

「先生、面白いね!どうや、行こうや!」

とススキノの街に、もう一人の演者の先生と

出かけました。

 

いやぁ、熱い夜でした。

夜1時を過ぎて、

「よっしゃ、そしたら、ボレロを聴いて帰ろう。16分30秒だ!」ということで、ボレロが流れている内に、

僕は、寝てしまいました。 すいません。でも、あの時期にボレロはつらいw

 

いわゆる循環器内科でインターベンションの業界では

レジェンドと言われる先生だと、ご一緒した先生に

教えていただきましたが、ある意味、外科以上に外科的というか、その考え方や、アクティビティの高さに圧倒されて

帰ってきました。お医者さんて、本当に面白い人がいらっしゃいますよね。

 

翌日は、空港に向かうまでのちょっとした時間に、札幌雪祭りを見学してきました。中国の春節時期ということもあって、

大通公園は日本ではないみたいな感じでした。

まぁ、そういう時代ですよね。

 

雪像は、おっきくて、なるほど、これが、札幌雪祭りか、という感じでした。

また、来週、札幌に行きます。もうちょっと寒い時期が続きそうですね。