旭川薬剤師会学術講演会

旭川にも熱い薬剤師さんたちが!

旭川薬剤師会の学術講演会にお呼びいただきました。

お話をいただいたのは、半年以上前。

 

2月に旭川!?と思いましたが、前日の雪が降ったということで、冬らしい旭川を体感することができました。

 

たしか、2−3年ぐらい前に、三師会の合同新年会前の講演会で呼んでいただいたり、昨年でしたか、旭川のOTCの薬局さんのセミナーに呼んだいただいたり、思い起こせば、8年ぐらい前に、私がバイタルサイン講習会を開かさせていただいたり…と、何度目かでした。

 

講演には、会場が満席になるほどの多くの参加者に来ていただきました。また、終了後は熱い薬剤師さんたちと、色々なお話ができました。

 

本当にありがとうございました。この講演会が、旭川の地域医療がもっと良くなるきっかけの一つになれば、と思いました。

あと、驚いたのが、旭川空港が雪に強いということでした。

99%以上の発着率を誇るそうです。

 

担当してくださったMRさんにその理由を聞いてみました。

 

以前、苫小牧に行ったときには、海流の関係で(?)雪が少ないんですよ、と聞いたことがあったので、旭川もそうった地形や気候の関係かな、と思ったらそうではないとのことでした。

 

その方がおっしゃるには、千歳空港に比べて、旭川空港は発着便が少ないので、しっかり雪かきができることが理由の一つだ、と。

また、雪に備えて除雪用の設備が整っていて、発着便の間に、がーーーっと除雪作業ができるのだそうです。

 

なるほど。霧が少ないとか、風が強くないとか色々とあるのかも知れませんが、そういったことも有るのかも知れませんね。

勉強になりました。

 

にしても、旭川。良いところでした!ありがとうございました。