エヴァンジェリストセミナー2020

20名の新しいメンバーが誕生しました

日本在宅薬学会バイタルサイン講習会エヴァンジェリストとは、私が2009年から始めている「薬剤師のためのバイタルサイン講習会」をご自身で開催していただくことを御願いする方です。

 

このバイタルサイン講習会とは、単に、聴診器の使い方や血圧のはかり方、脈の取り方などの技術をお教えする会ではありません。

 

薬剤師が業務で感じる閉塞感の原因やメカニズムについて、業界の歴史や背景も交えながら考え、それを、打破するためには、薬剤師自身が、薬をお渡しするまでではなく、のんだ後までフォローをすることが大切であるというコンセプトをお伝えすることに主眼をおいています。

例えて言うならば、マラソンという人生を走る患者さんに対して、給水ポイントのスタッフのように動く立場から、完走をともに指すコーチとしての立場を目指そうというメッセージとともに、コーチであるならば、クライアントの状況を把握する必要がある。医療においては、それをバイタルサインという、ということで、バイタルサインを学びます。

また、高価なバイタルサインシミュレーターはありませんが、プライスレスな生身の人間、すなわち、受講生同士がペアになって、そのトライアルに挑戦します。

5時間の長い講習ですが、あっという間に過ぎていきますが、おかげさまで4500名に近い薬剤師さんに受講していただいている講習会です。

エヴァンジェリストには、伝道師という意味合いとともに、福音を伝える人という意味があるようです。薬剤師に取っての福音、すなわち、良い知らせとは何か。
それは、渡すまでではなく、のんだ後までフォローすると、薬剤師の医療における位置づけは一変するよ、ということだと思います。

今回の20名を加えると、376名の方を認定いたしました。現在も、多くのエヴァンジェリストが活動をしております。是非、「薬剤師のためのバイタルサイン講習会」にご参加いただければと思います。