今日は、思温病院での接遇研修でした。スーパーホテルの接遇も手がけられた先生にお越しいただき、
1年半にわたる接遇プログラムのキックオフでした。全職員一度は無理なので、3回にわけて、今日が3回目でした。
私も、参加しグループワークを一緒に行いました。
医事課や総務、介護士、看護部、栄養科、薬剤部、リハビリ科など、全ての部署から参加していました。
3時間のワークショップはあっという間。私も自分のワークショップをする際のヒントをいくつかいただきました。
でも、そんなことより、本当にうれしかったことは、
日頃忙しくて、なかなか話せないスタッフの声を色々と聞くことができたのですが、
みんな、明るく、前向きで、この病院をもっと良くしたいという思いに溢れていることでした。
まだまだ課題が山積していますが、このスタッフとならやっていけると、改めて思いました。
私が自分の薬局で何となく感じたあの感覚に似ています。
きっと紆余曲折はあるでしょうが、みんなで力を合わせて乗り切っていきたいと思います。
うちの薬局のスタッフとも、また、定期的に企画しようっと。
コメントをお書きください
大塚 良弘 (水曜日, 29 3月 2017 21:22)
インスピレーション感じる時ってありますね。
狭間先生の目指す医療が実現に向かっておられると感じました。
私も狭間先生の目指す医療のお役に少しでも立てる様に微力ながら頑張りたいと思っております。
狭間研至 (木曜日, 30 3月 2017 09:00)
ありがとうございます!