医業経営コンサルタント協会 継続研修会

広島県に行ってきました。

 

呼んでいただいたのは、日本医業経営コンサルタント協会の広島支部の先生でした。以前にも、何度か私の講演を聴いていただいていたとのことで、熱烈なラブコールを送っていただきました。ありがたいことです。

 

当日は、40名の会場がほぼ満席で、2時間の講義を担当させていただきました。

 

薬局を経営されている方だけでなく、メーカーさんや会計士さんなども、お越しでした。少しでもお役にたてる話ができればと、考えていることをすべてお話しました。

 

やはり、思うのは、今の薬局のあり方や薬剤師の位置づけは、限界が訪れているということです。色々な意味で。

 

そして、それを変えるためには、行動を起こさなくてはならない。イノベーションとは何か?それは、始めることではなく

終わらせることだ、と改めて思います。

 

人間は、私を含めて、本能的に変化を嫌います。でも、変化に順応することが生き延びていくというか、未来を切り開いていく

ためには、極めて重要なのだと思います。

 

真剣に、食い入るように私や画面を見つめながら、ご参加いただいた皆様に、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました!