第3回 在宅療養支援認定薬剤師 二次試験

今日は、東京で日本在宅薬学会の認定薬剤師の試験でした。

 

北海道から沖縄まで、全国からたくさんの薬剤師さんたちが口頭試問に臨んでくださいました。ありがたいことです。

 

試験官は、認定委員会の先生や実際に認定薬剤師となって活躍している先生が担当してくださいました。これまた、大変ありがたいことです。

 

2年前、手探りで始めた試験は、私が一対一で面接し、あぁ、この先生となら、一緒に在宅回りたいな、と思う先生をお願いしました。それからわずか2年の間に、状況が激変したことは、驚きではありますが、大変うれしいことです。

 

私は、控え室で接客係を担当しましたが、本当に色々な方がチャレンジしていただいていることに改め感謝しておりました。

 

この認定制度は、公益社団法人薬剤師認定制度認証機構による第三者認証を受けたもので、在宅領域の認定制度では、現在のところ唯一です。

 

この認定をきっかけに、業務を大きく変えた薬剤師さんもちらほらいらっしゃいます。ありがたいことですね。

 

もし、興味をお持ちの先生がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。

 

受験生の皆さん、試験官の皆さん、そして事務局の下別府さん。ありがとうございました。お疲れ様でした。