ランの話

先日の朝、病院に出勤したらお掃除を担当してくださっている方が、ご挨拶したあとに、「先生、ランが。」とおっしゃいました。

一瞬、僕が走っていることご存じなのかな、と思って、頭の中は????となったのですが、良く聞くと違いました。

 

私が以前、いただいた胡蝶蘭がありました。事務の方が色々とお世話をしてくださったのですが、1ヶ月あまりで花が落ちてしまいました。

 

で、そのあとは、医局の前の廊下にぽつんと3本の茎だけになった胡蝶蘭の鉢がおかれていましたが、それに花が付いたと。

あとで見に行ってみると、確かに4つの白い可憐な花が咲いていました。1つはまだつぼみの状態でした。

 

「ちゃんとしてたら、花が咲きましたよ」と言われましたが、すごいですね。

 

今日みたら、5つめが咲いていました。

廊下がぱっと明るくなったみたいでした。