旭川薬剤師会講演会

1月23日に旭川薬剤師会の

新年交礼会に講師として呼んでいただきました。

 

すばらしい熱気のメンバーで

文字通り、雪も溶かさんばかりの

雰囲気が満ちあふれていました。

 

昨年に、モロオさんの講演会にご参加いただいた

会長先生のたってのご希望ということでした。

ありがたいことです。

 

大阪と北海道では様々な事情も異なると

思いますが、薬剤師がきちんと投薬後のフォローを行い

医薬品の適正使用に努めるというコンセプトは

やはり重要だと思います。

90分の講演のあと、

おおむね30分にわたって、質疑応答の時間がありました。

 

おおむねシーンとしていることが多いのですが

いくつものご質問をいただきました。

 

薬局や薬剤師が

保険医療の中でどのような位置づけをするのか

その費用対効果も含めて考える時代が

きているのだな、と改めて思いました。

 

医療のPDCAの中に薬学を組み入れることで

医薬品の適正使用、医療安全の確保が図られる。

そんなことを改めて思いました。