裾野の広がり

最近、変わりつつあると思います。

 

それは、薬剤師さんの中で、実際に行動に移す

人たちの「層」というか「集団」です。

 

この5-6年、いくつかの薬剤師さん向けの

学会や研究会に携わる機会がありました。

 

その時の特徴は、どの会に行ってもお目にかかる

人がいらっしゃるし、そういう方同士も、

また、当然のようにいろいろなところで

ご一緒されているということです。

 

「なんで、こんなとこおんのー!?」というのは

私がやっている研修会でも、しばしばありました。

こんなとこで、スイマセン^^;

 

それは、さておき。

 

最近は、違います。今までは、そういう場所にあまり足を運ばなかったであろう方々が

そういった研修会場や、面接会場に来られるようになっていると思います。

 

今まで、お話しても面接しても、こちらも驚くようなとんがり方をされている方が

多くいらっしゃっていました。そういう方ばかり、という言い方もあるかも知れません。

しかし、今は、どちらかと言えば、「フツー」の人が多いのです。やっていることは

十分に専門的だし、すごいのですが、突き抜けた感じというか、どかっという感じはなくて

そつない感じ、うまくまとまっている感じです。

 

絶対数はどうかといえば、やっぱり、圧倒的に多くなっている。

 

イノベーター理論のなかで示されている

innovatorからearly adaptor へとシフトが始まったのかも知れません。

 

バイタルサインにしても、在宅にしても、外来化学療法にしても。

 

そして、一足先に動いた薬剤師さんたちが作った「けもの道」が

これからどんどんちゃんとした道に変わっていくのかも知れません。

 

時代は変わります。ボクも40代後半になるわけですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Audie Benham (火曜日, 07 2月 2017)


    Howdy! Would you mind if I share your blog with my zynga group? There's a lot of folks that I think would really appreciate your content. Please let me know. Cheers