黒マントと枕

その昔、大阪の小学校では、6年生の修学旅行先は伊勢志摩だった。
近鉄で専用の修学旅行列車があって、それで、わいわい行くのである。

うちの弟も、大変楽しみにしていて
ミキモト真珠島の御木本幸吉について、修学旅行のしおりを
見ながら説明してくれた。
「晩年、黒マントと枕の出で立ちで…」
「?」
「お兄ちゃん、枕って何?」
「枕? ちょっと見せて」
「…これ、杖やん。6年やろ!?大丈夫?」
「あぁ…」

そんな彼を温かく受け入れてくれた鹿児島ラ・サール学園に心から感謝しますw

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハザマキヨ (木曜日, 03 12月 2015 18:51)

    超懐かしい(^^)
    引き続き(^)超アホみたいな次男の話(^^)
    1)【パワーのPL・エダの横浜】説明・・ 【パワーのPL学園・技の横浜高校】 なり。
    2)鹿児島ラ・サール中学の入学試験会場から出て来た次男坊
    お母さん 【はしょ】書けたよ。他は難しかったけど。。説明・・【葉書】なり。
    3)【僕ピーナッツばが欲しい】説明・・【ピーナッツ揚げ】なり。


  • #2

    ゆっこ (金曜日, 04 12月 2015 11:45)

    思い違い、勘違い・・・私もたくさんあります(笑)

    「赤いくつはいてた~女の子」
    「いい じーさんに連れられて行っちゃった」

    知らない”じーさん”について行くのは止めましょう・・! の歌だと、かなり大きくなるまで思っていました(笑)