全国薬学技術公務員協会

今回は、ちょっと変わった会での講演会でした。


もともとは、「ちょっと話せない?」と言っていただいて、

「喜んで!」とお受けしたのですが、

その実態はよく考えずに、公務員の方の会で、

日薬学術大会の前の日に恒例的にやっています

ということで

行きました。


会場に一歩足を踏み入れると、

雰囲気はかなりいつもと違い、アウェイ感満載。


でも、そこは、いつものごとく、敢えて空気を読まずに

精一杯1時間お話しました。みなさん、熱心に聞いていただき感激でした。

終了後、翌日に向けて羽田に飛ばなくてはならなかったので

懇親会にちょっとだけ出させていただきました。


その時に、いろいろなご参加の皆様と名刺交換

させていただきましたが

なんと、驚き。そういうことだったのです。


全国の自治体の薬務課の方たちが

年に2回勉強会をしているそうですが、1回は東京、

そしてもう1回は日薬の学術大会に合わせて開かれている

そうです。


この名刺、薬局店頭でいただいたら緊張しますよねー。

ちょっと言い過ぎたかしら…ま、実体験のお話だったので、

ご理解いただけければと思います。