3,011名の最初の10名

2009年11月21日。


初めてのバイタルサイン講習会を

大阪で開催しました。


当時から25,000円という高額セミナ−。

しかも、5時間。10名限定。


ハードルの高い講習会でしたが

10名、集まっていただけたこと、

本当に有り難く思っております。


それから、6年。受講生は3,011名になりました。

改めて、感謝します。

元になったのは、社内勉強会でした。


ハザマ薬局の薬剤師たちに、変化のきっかけをつかんで

欲しい、できることがあるんだと気がついて欲しいという

思いが先行して、無理矢理始めたのが、この半年ぐらい

前でした。


半信半疑だったのかも知れませんが

興味本位と言うこともあったのでしょうか、結構、

みんなが受け入れてくれました。


薬剤師が自分が調剤した薬を服用している患者の状態を

把握するのは当然のことで、そのためのツールが

バイタルサインである、というメッセージは、このときから一貫して変わっていません。

手取り足取りがやりたい、と

完全な手探りでやってきた活動は

一般社団法人の設立へとつながり

日本在宅薬学会へとつながりました。


今や、会員数も1,300名を越え、

それぞれの所属や立場は違えども

薬剤師としての熱い心を共有して

集う、不思議な集団ができあがりました。


私も人生が変わりましたが、この講習会で

人生が変わった薬剤師さんもたくさんいらっしゃいます。

でも、まだまだ、通過点。

これからもよろしくお願いします!