テレビのちから

朝、ふと目がさめたら4時20分。あぁ、寝落ちしていた。また。


でも、もうちょいと、寝たら、次は5時15分。我ながらすごい。目覚ましかけてなかったけど…!


シャワー浴びて、またまたさっぱり。


洋服は、もう無かったので、昨日、ユニクロで買いました。一式。シャツも。ま、いいかー。ちょっとだけやもんね、

出番。


局までは、歩いていきます。気温は低めでしたが

やっぱり、ちょっと春の気配。


約束の時間に、玄関前へ。当然しまっているのですが担当の方が迎えに来てくださいました。

局では、昨日に続いて、担当の記者の方とお打ち合わせ。限られた時間で、優先順位をつけて、わかりやすく、短い言葉で伝えるために

どうしようかと、自分でも、ちょい悩みました。


教授回診のプレゼンのようですね。


ちょっと軽くメイクして、そして、打ち合わせ。


だいたいいい感じになってきました。ぎりぎりまで考えて、

あとで、手放す!


今回も、そうしました。結果はどうだったか…。

ま、それはそれとして。

意外だったというか、うれしかったのは、いつもテレビやメディアで見ている武見敬三先生(参議院議員)と、少しお話できたこと。そして、私が取り組んでいる活動について、とても、協力的なコメントを出していただけたことでした。なんだか、元気がわいてきました。ありがたかったです。

その後、ホテルでメール整理。あっという間に時間がすんで、そのまま秋葉原へ会議へ。


厚労省の方のご講演。僕と同じ年の方でした。

国の概要、方向性、とても勉強になりました。
基金の件、初めて聞きました。


国は本気なんやなぁ、と改めて。

あとは、どう、これを活かし、問題を解決していくか

ですね。


その後の会議、懇親会は、いいたいこと言ってしまい

ました。反省です

二泊三日、怒濤のようでした。ちょっと呆然かなぁ。明日は、京都で学会です。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    狭間紀代 (土曜日, 14 3月 2015 23:40)

    本当にお疲れさまでした。
    ほんとうにご苦労様でした。

    【限られた時間で、優先順位をつけて、わかりやすく、短い言葉で伝えるためには】
    とってもうまく表現出来ておられたと思います。

    最初は「少し緊張感?」って思いましたが
    再度観てみるといつもの講演と同じでした。


    これからですね。
    スタートが切れました。
    頑張ってください!
    私たち薬剤師!頑張って参ります。

    身体には充分気を付けてください。

  • #2

    三浦 雅彦 (日曜日, 15 3月 2015 08:38)

    確かに武見先生のお話は良かったと思います。当たり前ことができてることへの感謝、ひつようですね。