厚生労働省研究班シンポジウム

昨日の夜は12時前に倒れるように眠りましたが、今日は、午前5時半にタクシーにきてもらって、そのまま佐賀空港へ。


始発の東京行きの飛行機は、それなりの混雑具合。待合で僕の前にいらっしゃった3名のご婦人方は、札幌へ行かれるような会話でした。いいですねー。


真っ暗ななか、飛び立ちましたが、飛行機の中では、爆睡。ドリンク、飲み損ねました。まぁ、いいですけど。


実は、ストールがみつからなくって、こりゃどこかに忘れたなぁと。昨日の会場か、お食事をいただいたところか、どこだろうかと思案しながら、東京に向かいました。


寒かったし。


確か空港にも店があるから、あんまり寒かったらそこで買うかとか、最悪、渋谷でも買うかなどと、いろいろと思案しながら向かいました。


で、結局は、鞄の中にありました。我ながら…。



京急で品川に出て、そこから渋谷に。


帰りの新幹線も品川になるので、そのまま、駅構内のコインロッカーにトローリーを預けました。


忘れ物なし、なし、なしと確認して、見つかったストールを巻いて、ぬくぬくで渋谷に向かいました。


時間の余裕があったので、スタバでメールチェックなどしていたのですが、その時に、気がつきました。


あ、ネクタイ、入れっぱなしや。


優雅な珈琲タイムは、一変。そのまま駅前にダッシュ!

ヒカリエの下で、安原先生にばったりお目にかかるというおまけもつきましたが、何とか、ネクタイ買いました。


大阪にもあるお店で、なんと、優待チケット使えたよ。3000円分♪


会場は、200名を上回る盛況ぶり。それもそのはず、すばらしい先生方ばかりのすばらしい取り組みでした。


僕もがんばらなくっちゃ!という思いを新たにしました。


講演が終わったあと、何名かの方とお話して、大阪に帰りました。ちょっと、疲れました。