ひらかた地域産業クラスター研究会

いろいろな場所で講演させていただく機会を頂戴していますが、今日は、中小企業向けのオーナーさんが対象でした。ただ、それだけではちょっと、ということで、地元の薬剤師会さんにもお声をかけていただきました。

30分前には、一人もいらっしゃらず、めっちゃ不安でしたが、開始5分前にはほぼ満員に。

遠くからお越しいただいた薬剤師さん、FBでの告知をみてお越しいただいた社長さんなど、本当にありがたかったです。


90分お時間をいただいてお話しましたが、いつもの講演会とはことなり、成熟業界でいったい中小企業はどのように考え行動すべきだと私が考えているのか、というお話をさせていただきました。


薬剤師の方には、少し戸惑うような内容だったかも知れないと心配しましたが、杞憂であったようです。


何にしても業界は大きくかわりつつある。そして、変えていけるのは当事者たちだというメッセージはお伝えできたような気がします。


がんばりましょう!