メディセオ総合医療フェア2015 in 東京

東京国際フォーラムは、できたばっかりのころ、外科系の学会で何度かご訪問しましたが、階層がわかりづらくって難儀した経験があります。


最近は比較的こぢんまりした会が多いのですが、やっぱり迷ってしまうことがあります。


そんな緊張感もあって、ちょっとどきどきしながらお伺いした東京国際フォーラム。目的は、医薬品卸のメディセオさんの医療機器フェアでした。


来場者は医療機関や薬局の方など、メディセオさんの顧客対象のセミナーでした。昨年から、名古屋、京都と担当させていただいてきましたが、今回は東京でということでした。


東京駅について、八重洲口に出て、歩いて10分ぐらい。


当日は外車メーカーの展示・試乗会も開かれていましたが、それを横目に、地下のホールに向かいました。


会場は広く、また、さすが東京。今まで以上に多くの方で、会場はまさにごった返していました。多くの来場者が見込まれますと聞いてちょっと不安になったりしながら、

会場を行き来して時間をつぶしました。

当日の発表は、少し経営サイドによったものでしたが

ご来場いただいた方の反応もあって、

私自身、いろんな気づきをいただきながら講演を終えました。


学会でお世話になっている先生方もたくさんいらっしゃっていて励まされました。


みなさん、日常業務のなかで、少しでも良いことをされりょうと思っていて、そのきっかけに本会で学び、共有された知識や技術、考え方を活用されているようでした。


とても、うれしい1日になりました。

終わったあとは、横浜からお越しいただいていた薬剤師の先生とご一緒に横浜へ。


薬局のスタッフさんと一緒にお食事をいただきながら、いろいろなお話をさせていただきました。


やっぱり、人を動かすのは人なんですね。



なんと、ホテルも準備していただいていて、恐縮でした。お部屋から見る夜景はすばらしく、寒さもわすれてベランダにでて、写真をとってしまいました。


半裸でw