講演初め

今日は、今年初めの講演です。

民医連の薬局さんからのお声がけは、4度目でしょうか。


全体の会議、大阪・兵庫、そして、長野と続いて、今日は愛知・岐阜・三重三県の合同勉強会でした。場所は、ウィンクあいち。もう、道順覚えました。


当初ご依頼いただいた日程がすでに詰まっていて、あいている日が今日だったので、無理をお願いして調製していただきました。


新年早々でしたが、定員いっぱい。70名近い薬剤師さん、事務さんがご参加いただきました。熱心に聞いていただき、喜んでいただけたかなと思います。


でも、実は一番喜んでいるというか、元気と勇気をもらっているのは、私自身です。

今年もがんばろうと思いました。


こういう講演会では、以前に、私の講演を聴いていただいた方や、いつもFBでつながっている方との再会もあります。

実際にお話をすると、またイメージがわきますよね。


ありがたいことです。にしても、FBのおかげというか、久しぶりにお目にかかった気がしないのもすごいです。

終了後は、ちょっと近くで懇親の場をというので、私もお邪魔しました。


場所は、なんと、BigEcho。もちろん、一曲も歌いませんが^^;
ただ、ある程度部屋の広さがあって、飲み物食べ物があって、リーズナブルで。

勉強になります。

1Fでは、ご参加いただいていた方とお写真、おとりしました。薬剤師さんと事務さんの連携、大切だと思います。

そして、午後は、そのまま、徒歩4分の別の会場で、在宅療養支援セミナーでした。

薬剤師の転職をサポートされている会社さん主催でしたが、社長さん、社員さんはいつも熱く、真摯に取り組んでおられます。やっぱり、顔が見える関係ってどういうところでも大切ですね。

あとブースが3つ出ていました。ご参加いただいた方も、お近くの方だけで無く、三重県からお越しの方もいらっしゃってびっくりでした。



今年も講演、がんばります。皆さんの笑顔と、やるぞっというお顔を拝見すると、僕も元気がでます。