イノベーションって何だ

今日は、神戸で神戸市が主催するセミナーに参加させていただきました。
テーマは、医療イノベーション、介護、ITといったものがキーワードでした。


神戸はファッションと医療を基軸に地域振興を図っていくというようなお話もおうかがいしました。

以前、別のセミナーでご一緒させていただいた会社もお見えになっており、また、お目にかかりましたね、という感じでした。

私は、午後の診療が外せなかったので、最後にゲストスピーチというセッションでお話させていただきました。

いつものことながら、AKYでしゃべってきたのですが、
自分でしゃべりながら思ったのは、イノベーションって何?ってことでした。

最近、イノベーションばやりで、いろんなところで目にします。

でも、ITを使えばイノベーションってことでもないし、他の分野で

当たり前のことを、医療や介護に持ち込んでも、それは、イノベーションでは

ありません。


そもそも、イノベーションは結果であって、目的じゃないと思うのです。


私も含めて、今一度、考えた方がいいよな、と思った会でした。

にしても、色々なセクションの方がお越しになっておられ

私もとても勉強になりました。

帰りは、神戸らしい雰囲気のスタバによって帰りました。


スタバって、当然どこも内装は同じですが、神戸は神戸、京都は京都、東京は東京、大阪は大阪の感じがするから不思議です。

もう、アイスじゃなくて、ホットの季節かなと思いましたが、外は温帯低気圧の影響か、ちょっとむしむししていました。

明日は、涼しくなるかも。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ponchan (木曜日, 25 9月 2014 15:09)

    参加させて頂きました。
    日本に住む以上、日本の法律が地方の条例があります。

    ご飯を食べていく以上、会社社長側として、利潤追求していく方向や、雇われる側としてのスキルアップ等である職業訓練や教育、働く場所、機会を作ること。双方向で満足して、WinーWinの関係で物事が進むと世の中さらにいい方に進むと感じました。

    みんなが簡単に出来ること、自分自身が今出来ることを思います。

    法律は、生きていることも、先生のご講演でわかりました。
    モデル化での薬局事業期待してます。

    靴擦れで足が痛くて、大好きな神戸をゆっくり歩くこと出来ずに残念です。
    京都には、華道、池坊の六角堂が見えるスタバがお勧めです。
    京都三条川床のスタバもあるそうですが、そのうち、行ってみたいと思っております。