いいくに、つくろう

事前に送っていただいた入り方の文書。確かにこれないと、入り方わかりません。
事前に送っていただいた入り方の文書。確かにこれないと、入り方わかりません。

今日は、朝から東京へ。


雨を心配しましたが、東京に着いたときには曇りでした。

山手線で、御徒町に行って、大江戸線に乗り換えて、両国へ。


先週に引き続き、税理士さん対象のセミナーでしゃべりました。
自分のこの数年の取り組みを、薬局経営の視点も交えてお話しました。

今日は、撮影チームが…。何でも、先週のが好評だったので、DVDを作成することになったそうです。


150分の担当を終えて、霞ヶ関へ。


先月にメールでお問い合わせをいただいており

それの打ち合わせで参りました。


総理官邸、初めて見た(見ただけ)。

おまわりさん、いっぱいいるねー。


面談は、2時間近くに及びました。しゃべりまくった気がします。


国の行政に関わる方と、お話する機会は、この2年ほどで

ちょこちょこでてきました。

それまで、そういう接点は全然なくて、何か遠い世界の話、

マスコミで聞く話だけでした。


で、何度かお目にかかって、お話を伺ったり聞いていただいたりして

感じることは、ただ一つ。


ホンマに、いい国作ろうって、がんばってはるんやなぁと。


そりゃ、どんな業界にもいろんな人はいてはりますし、

みんながみんなそうじゃないって言われるかも知れませんが、

でも、僕が出会う方は、みんなやっぱりいい国作ろうって思っておられます。


現場で、診療に、薬局経営に携わっているものとしては

なんだか、勇気をもらいますが、今日も、そうでした。

いい国になりますよ。したいですよね。


それにしても、

新幹線はpunctual.
すばらしい移動手段ですよね。世界に誇れると
改めて思いました。

列車というハードのすばらしさだけじゃなくて、

運行のソフトもセットで、初めて、solutionが提供できる。


薬というハードを、医療人というソフトが

うまく使いこなさなければ、患者さんの医療に関する問題は

解決しないわけです。

何か、似ているなぁ…などと、考えながら、21時半すぎに

新大阪に着きました。


今月は、新幹線、乗りまくりだわ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    育メン3.0 (金曜日, 12 9月 2014 10:07)

    類友ですよ。
    いい人間に、いい人間は惹かれ合う。狭間さんの行いが共鳴しているのだと思います。
    全薬剤師がそれぞれ、新しい地域医療の在り方の為に、自分のリソースを毎日たった1%費やしていくだけで、1.01の365乗だから結構大きな変革になると。
    ほんとに、いいくにつくろうですね。