弾丸出張

わー。どれに乗れば…。で、どこを押せば…^^;
わー。どれに乗れば…。で、どこを押せば…^^;

今日は、午前中、訪問診療に行ったあと、カルテの整理を終えて、東京に向かいました。

 

目的は、2つ。

 

一つは、イベントというかセミナーの打ち合わせ。

薬剤師は、変わろうとしていますが、そのとっかかりは、

一体どこにあるのか、どうつかめば良いのかということについて

一緒に考えようというイベントです。

僕も知恵を絞ろうと思います。

 

1時間ちょっとお話をして、

そのまま、地下鉄で移動。

駅直結の会場ですが、エレベーター、多い!

さすが、東京や、おかあはん。

ぎりぎりで間に合って、さらに2時間ほど打ち合わせ。

日本アプライドセラピューティクス学会の

臨床判断ワークショップの講師を担当します。
このシリーズも4つめ。今回は皮膚・粘膜症状。

結構刺激的な内容です。

 

実は、最近。僕の訪問診療は薬剤師の事前訪問と

そのサマリーに基づく事前ブリーフィングが必須に

なっています。

その実体験と、午後の2つの東京での会議。

 

 

薬局が変われば、地域医療が変わる。

 

その通りだと、実感しました。