あけましておめでとうございます

2013年が始まりました。

2010年の年末にふと思い立って、

だーっと数日でこのサイト開設からあっという間に2年が経過しました。

思い返してみれば、2011年1月からの2年は、濃かったし、熱かったです。

 

大学院を修了して、もう9年目に入っていますが

この2年間は、濃密でした。

 

思い返せば

2011年は、思いもかけぬ展開になり、自分の未熟さを思い知ることに

なりましたが、その年末に、とんでもないことが発覚。

波乱含みで、体勢を立て直すまもなく始まった2012年でした。

 

4月には9名の新卒薬剤師を迎え、

7月には二日間のイベントを開催。350名を超える大盛況となりました。

10月には、新規店舗を開設

12月には、TV局と合同のイベント

 

これらと平行して、2ヶ月に1回の公開勉強会

月に1回+αのバイタルサイン講習会

 

さらに、2012年は講義、講演のご依頼をたくさんいただきました。

1月7日に始まって、12月22日まで。その数、130本を超えました。 

 

また、業界紙・業界誌への執筆も増えました。

連載感覚は、毎月、季刊、不定期と様々ですが、

4−5本の執筆の機会をいただきました。

 

これらの活動は、たくさんのメディアに取材をしていただきました。

中でも、NHKの30分番組の取材をいただいたことは私にとっても

大きな経験となりました。たくさんの反響もいただきました。

 

あと、医師としての活動も徐々に増えてきました。

診療もありがたいことに訪問診療の数が増え、

結果、週5−6コマはコンスタントの診療。

また、胸腺腫の内視鏡手術に入らせていただく機会もありました。

これも、驚きでした。

 

あ、それと。

ジョギングというか、ランニングもがんばりました。

年間にすると、500km近くは走ったかなぁ。

 

まさに、我がことながら多忙を極める毎日だったと思います。

43歳にして、改めて自分の枠を広げることに挑戦した1年だったかと。

そういう意味では、厄年、抜けたってことですかね。

 

でも、忙しいとは心を亡くすと書きますよね。

 

今年は、この2年の経験を踏まえて

今までとはひと味違う、バージョンアップした

狭間をご覧いただけるように、がんばりたいと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします。