久しぶりの講演会

昨日、岡山で

 

研修会に呼んで頂きました。

昨年12月の最初に四日市市で講演会させていただいたあと

少し時間が空いておりました。

 

薬剤師とバイタルサインというテーマでしたが

岡山大学薬学部と岡山市薬剤師会の共催ということもあり

多くの薬剤師さんがお集まりいただきました。

150名だったそうです。

 

ありがたいことです。

 

少し時間があいていたこともあり、

中身を少し作り替えてお話させていただきましたが

おかげさまで、色々とうれしい反応をいただきました。

 

現状を変えることは、

 

なかなか難しいものです。

しかし、変えるためには、行動が変わらなければだめです。

 

人間の行動は、「心構え」という極めてファジーなもので

変わります。気持ちや心などは、ちょっとしたことで

変えることができます。

 

そのお手伝いができれば、うれしいな、と思います。

 

今月から、講演会シーズンが始まります。がんばるぞ−!

 

なお、当日の配布原稿は、こちらにアップしています。