ボタン

日曜日の午後

 

ちょっと、梅田にでたついでに、いつもの洋服やへ。目的は、2ヶ月ほど前に頼んでいたボタンを

とることでした。

ちょっと、気張って買ったジャケット。この2年ほど、お気に入りで着ています。

ただ、ボタンが、「あっ」と思った瞬間に割れてしまうことが

よくありました。あと、取れちゃうとか。

 

最初に取れたときには、

お店の人に「ボタン取れちゃいました」というと「あー。イタリア製ですからね〜」と

それはそれでイタリアに失礼じゃないかというような感じでしたが、

自分で、予備のボタン、つけていました。

 

でも、

 

その予備のボタンも底をついてしまって、一つは、袖口のボタンは

割れたままになっていました。3ヶ月ぐらい前でしたが、お店に行って、ボタンだけ欲しいんだけどと相談してみると、

 

「あー。前のモデルなんでねぇ。ちょっと、探してみます」ということで数日後「ありました」と連絡をもらったのが2ヶ月前。それをようやく取りに行きました。というか、実費(?)で分けてもらった感じだったんですけどね。

 

で、今さっき、付け終わりました。なんで、ボタン付け終わった時って、「よし、オッケー!」って言っちゃうんでしょうね。

 

え?僕だけ?

 

ちょっと、良いものを買って、長く使う。修理しながら。そんなライフスタイルにあこがれます。