仕事始めなう

3年前とは変わったよね

 

今日が、仕事始めという方も多いと思います。私たちの会社もそう。私自身は、ちょっとワケありで少し変則的ですが、スーツ着て、仕事開始しています。でも、そうですね、例えば3年前とはずいぶん変わっていることに気がつきます。

 

ブログを書いているのは、MacBook Air(最近は、MBAというらしい)。電源はつないでないけど、一応、バッテリーは10時間持つという触れ込み。これも、3年前からは、考えられない。当時は、10年ぶりのMacとなるMacBookProをもって、うろうろしてました。もう、電源探し回ってたもんね。あと、じゃーんっていってから、立ち上がるまで、時間かかったし。場合によっては、コーヒーでも入れるかっていうぐらい。最近は、ちゃきっと立ち上がる。SDDでしたっけ?

で、無線環境は、b-mobile。これも、無かったねぇ。バッテリー弱いのが難点だけど、USBでつないどくと、まぁ、何とかなる、と。

 

あと、手元には、iPhone4と機種変更したandroid携帯。実は、auのSIMは、まだ、ガラケーも使ってるんだけど。だって、Edyもmobile SUICAも、まだ、使えないっていうやん〜。

 

あと、異様に電池切れるの早い気がする。待機電力が大きすぎる?

 

まぁ、それはさておき、情報ネットワークの整備、そして先進的なデバイス(smart phone, smart pad)によって、仕事の環境は一変している。

 

もっとも、これも、3年ぐらいしたら、古っ!ってことになるんでしょうけど。

 

ソフト=コンテンツも変わった

 

あとね。僕が関わっているソフトも、コンテンツも変わりました。

3年前、2008年って、在宅とは言っていたけれど、今から見れば、全然。

薬学に関わる教育関係でも、ほとんどお話させていただくことは

ありませんでした。在宅療養支援薬局研究会も、脳内団体でしたし。

 

また、iPhone/iPadアプリを自分の会社で作っているとは思わなかったですね。

作りたいとは思っていましたけど。

で、それが、それなりの数、ダウンロードされて、評価していただくということも

そうなればいいなぁ、には思っていましたが、まさかまさか。

 

あと、このHPも作ったし、ブログも再開した Facebookも触っているからわからないけど、とりあえず今は。、twitterが自分のメインメディアになっているし。

3年前なんて、twitter?はぁ?って感じだったのにねぇ。

 

一番、変わったのは?

 

そして、一番変わったのは、人。私がお会いする人、当社で一緒にがんばろうって

言ってくれる人、指導して頂く人、ずいぶん変わりました。

もちろん、その中で、ずっとご一緒してきた人もいらっしゃいます。

 

僕も、変わりました。

 

一番変わったのは、頭? 髪の毛染めるの止めたら、エライことになって…orz

 

 

まぁ、それはさておき。

 

世界は変わっていく中で、変わらずあるということは、後退するのと同じ、みたいな

話がありますよね、

後退して、何が悪いねん!と開き直ってみるのも手ですが、

やっぱり、僕は、前に進みたい。

競うべきは、周囲ではなく、昨日の僕ということを、やっぱりやっていきたいと

思うんですねぇ。

 

倒れるなら、前のめり。倒れないようにするけど。

 

 

今年も、仕事始め。

 

がんばりまーす!

 

みなさま、本年も、どうぞ、よろしゅうに。