実写版 サザエさん

昨夜は、家で、こたつに入りながら、テレビを見ていました。

 

実写版サザエさん、もう、何本目でしょうか。

 

だいたいアニメの実写版って、あまり根付かないようなイメージがありました。そういえば、今、宇宙戦艦ヤマトも実写版っていうか、なんというか、という形でやっていますが、原作のイメージが強ければ強いほど、うまく行かないことがあるような。

 

サザエさんも、私の記憶では、何度か実写版になったことがあったような気が。

 

あれほど長い、個性の強いアニメなので、どうなるかな、と思っていたのですが、

昨夜見ていて、意外にしっくりきました。

 

竹下景子さんのフネ。クイズダービーやパブロンのイメージが強いですけど、意外にしっくり。

波平が、片岡鶴太郎さん。ひょうきん族のキャラや、男女七人夏物語のイメージが(古い)あるのですが、これまたしっくりきますね。

 

筒井道隆さんのマスオさんも、少し気弱な感じが出ていて良かったし、カツオとワカメといった子役の方も、うまい。最近の子役って、すごいですね。

 

あとは、やっぱり、サザエさん役の観月ありささん。ナースのお仕事のイメージでしたが、これまた、うまくはまっていますね。

 

何か、もう少しシリーズで見てみたいと思った、そんな夜でした。